「そけん in 大阪」に参加してきましたー!!

2024/03/04

2023年度

こんにちは!
三重大学生協学生委員会(通称GI)です!

みなさん、春休みはいかがお過ごしですか?  
 
今回はそんな春休みの初め、2 月 12 日~14 日に大阪の心斎橋で開催された「組合員活動研修セミナー2024」略して「そけん」に参加してきたので紹介したいと思います! 
「セミナーか~、難しそう」と思う人もいますよね、、ですが!そんなことはないです。騙されたと思ってちらっと目を通してみてくださるとうれしいです♪大阪旅満喫エピソードもありますよー! 


『組合員活動研修セミナー(そけん)の概要』

このセミナーは、一人の生協「組合員」として大学生活を「よりよく」するためにみんなでできることを考えていこう!というものでした。その主役が『組合員活動』です!今までを振り返りつつ、これからの活動について改めて考えるきっかけとなるとても濃い 3 日間でした。北海道から九州まで、全国の学生委員が集まっていたのでたくさんの交流があり、自大学ではされていない活動を知ることも新鮮でたくさん吸収するものがありました! 
 
3日間の活動は主に決められた班で行われました。それではとてもとても濃かった 3 日間を振り返りたいと思います! 
 

『DAY1』 

13:00~17:45 アイスブレイクと企画① 

 
1日目はまず、自分たちの大学生活の「今」と「理想」について考えました。 
今の生活を振り返ってみると「夜更かしをやめたい」「自炊頑張りたい」「もっと遊びたい」などなど、、、挙げだしたらきりがないほどの切実な「願い」が出てきました! 
 
では、そんな理想を実現するためには何ができるのでしょうか??例えば「大学の空きスペースを仮眠や、個人で勉強できる場所として活用できるように環境をつくる」や「おすすめレシピ集をつくる」など沢山の意見がでました。 
「シェアハウスをする!」などの意見もありました!朝もみんなで起こし合えて寝坊も防げるうえに毎日友達と遊んでいるような感覚でいられて楽しそうですよね♪ 
 
企画①で気づかされたことは、今の大学生活から出てくる「願い」を実現すること=よりよい大学生活の実現=「組合員活動」であるということです。同じような悩みを抱えている人もいれば、自分とは全く異なる生活を送っている人もいて様々な視点で考えられたので面白かったです! 
 

『DAY2』 

10:30~17:30 企画② 

 
2日目は主に「大学生協の価値」について学びました! 
大学生協が大切にしていることを学ぶうえで見たものがこちらです。 



これは『大学生協 2030Goals』という 2030 年までに大学生協が実現したいことについて定めたものです。今回は「守りたい価値」と「創造したい価値」に目を向けて、現在行われている大学生協の取り組みがこれらのどの価値に当てはまるのか考えてみました! 



また、最後には自分自身が大切にしたい大学生協の価値を一つ挙げて、2 日目を振り返りました。 
班のメンバー内でも、参加者全体でも大切にしたいものはそれぞれ違って本当にどの価値も重要なものだと感じることができました!やっぱり「組合員活動」ってそのまま「大学生協の価値」に直結するものなんだなって改めて思いました、、、 
 
ちょっと疲れてきた 2 日目、、、夜ごはんには大阪といえばのお好み焼き(ともんじゃ)を食べてエネルギーチャージしました!そのまま大阪の街をお散歩してきました♪三重出身の私からしたらやっぱり大阪って都会で夜でもにぎわっているのでわくわくしました! 


 

『DAY3』 

10:00~15:00 企画③ 

 
最終日の 3 日目は、今までの 2 日間で学んだことを振り返りながら、これからどのように「組合員活動」を拡げていくかについてまとめていきました。各大学で行われている取り組みに対してアドバイスをし合い、3 日間の集大成として「自分にとっての『組合員活動』とは」について考え、そけんを終えました! 



こんな感じで各大学での取り組みに様々な意見を寄せ合いました。同じ抽選会でも全く内容が異なっていて、景品に詰め放題がある大学もあり、自分たちにも取り入れたくなる要素が沢山ありました! 
「組合員活動」についてより理解を深めて、自大学にどう生かしていけるかを考えるとても濃い時間でした。 
 

~おまけ~

そけんが終わって時間があったのでもう少し大阪を満喫したい!ということで梅田スカイビルに行ってきました♪ 



大阪での 3 日間、学びもおいしいものもいっぱいでした、、、 
 
長くなりましたが、この 3 日間は GI や組合員活動との向き合い方を考え直すきっかけになった私にとって大きな成長となる機会でした!! 
「よりよい」大学生活ってきっと生協と組合員である皆さんがそろって実現できるものだと思うんです!なので、皆さんの毎日がキラキラした理想に近づくために、皆さん一人ひとりの声や願いをこれからたくさん聞かせてください!一緒に大学生協を盛り上げていきましょう! 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。



↓インスタ↓

https://www.instagram.com/gi__mie_u

↓X(旧Twitter)↓

https://twitter.com/mieugi2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイト内検索

人気の記事

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ