東海ブロックフェスティバルってどんなセミナー??

2023/12/25

「GIの活動」 2023年度

こんにちは!
三重大学生協学生委員会(通称GI)です!

もうすぐ冬休みが始まりますね♪皆さんは何をするか決めていますか?
お正月は美味しいものがいっぱいなので、楽しみですね♪
寒さに負けず、体調を整えて、楽しい冬休みを過ごしてください!

さて、今回は、12月2日に開催された東海ブロックフェスティバル(TBF)というセミナーについて紹介します!ぜひ最後までご覧ください!

東海ブロックフェスティバル(TBF)の概要

このセミナーは、各大学の学生委員会が自分たちの取り組んだことに関するブースを出し、さまざまなブースを回りながら、いろいろな体験をして、学生委員会の2023年の取り組みを振り返るというものでした。
私たちもリ・リパックについてのブースを出したので、それについても紹介していきたいと思います!

三重大学のブースについて

私たちは、三重大学のリ・リパックの回収率が低いことから、リ・リパックのブース展示をし、他の大学の学生委員会の方とともに、リ・リパックの回収率を向上させるためには何をすればいいのか考えるという企画をしました。
こちらがその企画の様子です!

学生理事局の方とリ・リパックの回収について話している様子です!
いろいろな意見交換をすることができました!やはり、リ・リパックの存在を知ってもらうことが一番大切であるということがわかりました。

また私たちは、リ・リパックの回収率を高めるために、どんなことをしたらよいかを書き込めるポスターを作りました。完成したポスターがこちらです!
 
皆さんが真剣に考えてくださり、たくさんのアイデアが出ました!!投票などのゲームを作るというものや、くじを付けるといった楽しそうな意見もたくさん出ました。特に印象に残ったのは、「リ・リパックは食器!」というものです。リ・リパックも食器なので、お皿や箸などの食器を捨てないのと同じように、捨てないで回収することが大切であると学ぶことができました。

他大学などのブース

自大学のブースだけでなく、さまざまな大学のブースを回り、いろいろな体験をすることができました!岐阜大学では垂直とびの計測、名古屋工業大学はキャリア形成について、愛知教育大学では、共済に関するゲームなどいろいろな大学が様々な企画を行っていました!他大学の企画に触れることで、自大学に生かせそうなことをたくさん知ることができました。それらを、今後の自大学での活動に生かしていきたいと思います!

また、大学生協の人気商品であるミルクプリンのブースもありました。ミルクプリンのブースでは、ミルクプリンが本当に牛乳だけで作られているということなどのミルクプリンに関する知識を、製造工程をみながら学びました。ミルクプリンは、酪農家の方の思いの詰まった商品であるということを知ることができました!そして、東海三県の大学生協の中でのミルクプリンの仕入れ数ランキングが紹介されていました。なんと!!三重大学が2位に大幅な差をつけた堂々の第1位でした😊👏このまま1位でいられるように、みなさん、これからもミルクプリンを食べてください!!

最後に

セミナーというと難しそうなイメージがありますが、この東海ブロックフェスティバルというセミナーは楽しみながら、たくさんのことを学ぶことができました。他大学の活動にも触れることで、新しい知見を得ることができました。

最後になりますが、現在三重大学でのリ・リパック回収率は非常に低くなっています…このままでは、環境に負荷をかけ続けることになってしまいます😥
「リ・リパックは食器」です!しっかりと回収して、三重大学の回収率を向上させましょう!!!リ・リパックの回収にご協力お願いします!!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。



↓インスタ↓

https://www.instagram.com/gi__mie_u

↓X(旧Twitter)↓

https://twitter.com/mieugi2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイト内検索

人気の記事

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ