東海けんこうあんぜんセミナー2023 in 名古屋工業大学に行ってきました!

2023/12/11

「GIの活動」 2023年度

こんにちは!
三重大学生協学生委員会(通称GI)です!

11月18日に開催された東海けんこうあんぜんセミナー(けんあんセミナー)に行ってきました!
このセミナーは、主に共済についてグループワークを通して学んでいこうというものです。自分も共済について全然知らなかったので、簡単に説明をしたいと思います。
「共済」とは多くの人からお金を集めて、万が一の事態が起こった時に保障を提供するものです。例えば、病気にかかって生活に支障が出て給付金をもらったり、大学の活動としては学生の自転車を点検したりとみんなでサポートしていくような感じです。

セミナーのタイムテーブル
開会式
企画①「共済活動は身近な活動」
企画②-1「新学期に向けて」
昼食
企画②-2「新学期に向けて(ワーク)」
企画③「大学別の時間」
閉会式

けんあんセミナーの概要

 企画①は他大学の共済活動を例に挙げて共済活動が身近なものであると感じてもらう企画です。岐阜大学ではラジオ体操と自転車点検、名古屋市立大学ではベジチェックとアルコールパッチテスト、共済加入チェック、中京大学では共済ボードと自己給付ボードを行っていました。他大学のいろいろ活動を知れ、自大学との違いを感じました。

 企画②-1は新学期に向けて、新入生への共済の紹介をどうしていくかについての企画です。新入生だけでなく在学生にも共済について知らない人がいることが分かり、どう広めていくか考えるいい機会になりました。

 企画②-2は実際に新学期に向けて、グループワークで考えていく企画です。ちなみに自分の班では共済についての掲示物を作成しました。グループメンバーがいい案をたくさん出してくれたのでかなり良い掲示物が作れたと思っています。(個人的に^_^)
 

 企画③は大学別に分かれて、今回のセミナーから得たことを自大学にどう活かしていくかについて話し合う企画です。ここで三重大学のメンバーと様々な情報を共有できました。

最後に

セミナーというと堅そうなイメージがありますが、実際にセミナーに参加してみるといろいろな大学生と関わることができ、自分の視野を広げることにつながったと思います。また、他大学の活動を知るいい機会になるので、それを自大学にも活かしていきたいです!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。



↓インスタ↓

https://www.instagram.com/gi__mie_u

↓X(旧Twitter)↓

https://twitter.com/mieugi2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイト内検索

人気の記事

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ