【ありがとう】3年生にいろいろインタビューしてみた

2023/08/21

「GIの活動」 2023年度

こんにちは!
三重大学生協学生委員会(通称GI)です!

試験,お盆休みから帰ってまいりました!

今回は,GIを牽引してくださった3年生4名にお話を伺いました。
まずは,簡単に自己紹介から!

・委員長
人文学部の法律経済学科!
みんなから愛されるキャラが持ち味で,人気者です!

・副委員長①
こちらも同じく,人文学部の法律経済学科!
GIのかわいい担当です。スタイル良しの美人さんなので,誰もが羨ましがります。

・副委員長②
教育学部の特別支援教育コース!
GIのお喋り担当です。この方が現れれば,全体が明るくなること間違いなし!

・エース
生物資源学部共生環境学科!
GIの機械担当です。新歓企画のつどいをはじめ,パソコンにトラブルがあったときはすぐに駆けつけてくれました。委員会室のパソコンをセッティングしてくれたのも,彼です。いないとやっていけない,貴重な存在です…。

当時,GIに入ろうと思った理由

(委員長)「先輩の雰囲気が良かったことと,何か物事を企画して運営する体験をしてみたかったってことで。小中高とずっと野球をやってきて, 落ち着いたサークルに入りたいと思っていたので,GIに入りました。」

(副委員長①)「理由は2つあって, 1つ目は大学に貢献できる活動がしたいと思ったんで,2つ目が学部や学年を超えた友達を作りたいと思ったからです。」

(副委員長②)「友達についていったら,先輩の雰囲気めっちゃいいし,ここならなんとかやってけるなと思って。」

(エース)「人付き合いみたいなところの。きっかけになればいいやっていうのが1つ。企画運営とかは元々好きやったからっていうので,そういうことをやってる人がいいなっていうのは1つ。あとは,機材とか触れるから,機械っていいやろうなと思ったからっていうのも1つ。」

運営側として楽しかった企画

(委員長)「新学期企画全般が楽しかったです。新入生と関わることで,なんか自分も年をとったなって感じたし,新入生の楽しそうな姿を見て自分も元気をもらえた企画たちでした。保護者説明会に関しては,準備はとても大変で,職員さんと何度も会議をして,やっとの思いで完成させたものだったので。新入生とかその保護者からアンケートで参考になったっていう言葉をいただいた時は,とても達成感を感じたと同時に, なんかGIの活動を通して1番大きなやりがいを感じることができました。」

(副委員長①)「3月に行ったみんなの集いが楽しかったです。理由は,新入生がいっぱい集まってくれるから,フレッシュさがすごくて,それにパワーをもらいました。」

(副委員長②)「つどいで,来てくれた新入生の私たちが楽しんでくれたっていうのと,あとはgiメンバーを,班で, 1人になった時に,思ったより活躍を皆さんしていただいてたんで,みんなしっかり喋れるなっていうことがわかったから。あ,,それすごいなって。みんなの魅力に気づけたから,いいなって。」

(エース)「サポートセンター楽しかった。パソコンの機材の説明ができたので。」

GIで一番キツかったこと

(委員長)「思った通りに進まんなっていうことはあって。はい。やっぱり,こっちは来てほしいのに来てくれないだったりとか,意図を持って計画したことも,その意図の通りには進まんかったりとかっていう,物事がうまく進まないことが多かったのがすごくきつかったですね。」

(副委員長①)「私が担当してたのが,よろずっていう企画なんですけど,それが冬の時期にあるので,道案内とかが寒くて辛かったです。」

(副委員長②)「唯一あるとしたら,お外でやる企画が寒すぎて,,,」

GIで成長したこと

(委員長)「やりきる力をつけたことだね,最後まで企画をやりきるっていうのは,担当企画の責任者になっちゃったから,,,やりきらないとダメなんだよ。ダメなんだけど,その中で頑張って,学校の生活と両立しながら作り上げて,保護者説明会が成功したっていうのは,すごいいい経験でしたね。あとは,リーダーとしてだと,仕事を触れるようになったなっていう風に感じて。自分がリーダーをやる上で,新しい視点というか、新しい考え方を身につけれたなと思います。効率的な,合理的な働き方をできるようになったなっていうのもあります。」

(副委員長①)「GIの中でもそうだし,知らない人とも話す機会が多いので,コミュニケーション力がすごく身についたなっていうのと,あとはまあ,副委員長としてまとめる機会も多かったので,周りを見る力がついたと思います。」

(副委員長②)「これは,あの1つで,人前で喋るのにちょっと慣れたっていうね。」

生協で一番好きな食べ物(市販のもの以外)

(委員長)「冷やし担々麵は,暑い日にすごい持ってこいの食べ物だなって思って。で,あったかいのでいうと,手仕込み唐揚げ丼かな。野菜も摂れるからいいと思います。」

(副委員長①)「食堂ならまぐろたたき丼,翠陵ならフィッシュバーガーがおいしいです!」

(副委員長②)「私は,なんか赤いチキンののった弁当かな。」

(エース)「まぐろたたき丼とか鮭丼。魚介系が好きなので。」

これまでの大学生活で後悔していること(GI以外も可)

(委員長)「やっぱりもうちょっと恋愛をやりたかったな。もうちょっとその部分が充実したら,1人暮らししてると寂しいから…。」

(副委員長②)「教員以外の道を探し忘れたこと。児童自立って面白いんやなって思ってんけど,なろうって決めたときに公務員で福祉課に行くのが1番近いけど,公務員講座がもう始まってて。あ,もうちょっと探しとけばよかったなってリアルな後悔をしてます。」

生協の理想の姿(将来どうなってほしいか)

(副委員長①)「やっぱ生協はその組合員がいることで成り立ってるから、組合員の意見がもっといっぱい来てくれた方が生協の理想の姿に近づくと思うし,それの意見を受けて,GIの活動をいろいろ広げていけると思うから、やっぱまずはいっぱい組合員の意見が集まることが大事かなって思います。」

(副委員長②)「学生の声をガチで取り入れてほしい。学生だけが楽しいんじゃなくて、他の学生じゃない学生もあの 生協っていいとこやなって思ってほしいな。」

(エース)「『存在があってよかった』っていう、ふとした瞬間にそういう風になれる組織」

三重大学に欲しいもの(何か足りないもの)

(委員長)「なんか広場とかあったらいいんじゃない?もっとみんな集まれるような。なんか,私立みたいな芝生の広場とかあったら,かな。」

(副委員長①)「スタバとかコメダとか。勉強できる場所が欲しいです。」

(副委員長②)「自転車を置いとける文化を作っていただきたい。自販機をいろんなところに設置してほしい。教育学部2号館の前に欲しい!」

(エース)「体育館のエアコンが欲しい。」

後輩に伝えたいこと,1,2年生のうちにぜひやってほしいこと

(委員長)「GIの活動外で遊んでほしいな。お楽しみ会とかじゃなくて。活動内をきっかけにして,どんどん遊んで行ったらいいんじゃないかな。」

(副委員長①)「3年生になって思うのは,就活とか進学モードで みんなが勉強とかし始めたりするので,1・2年生のうちは大学生らしく遊んだりとかアルバイトしたりとかしてほしいなって思います。」

(副委員長②)「どんだけ追い詰められても、楽しむことは忘れないでってことは言いたい。 もうどんだけ手伝ってくれやんくても、最後良ければ全て良し精神は持ってほしいな。自分がせっかく頑張ったのになってくれんかったっていう思いがありながらやっとるから。」

(エース)「人がやらないことをやる。やらんこと,してないことをやらんと意味が」


いかがでしたか?
GIに関わる楽しい企画についての質問や,将来にかかわる質問まで幅広く聞いてみました。
(インタビュアーも含めて)協力してくださったみなさん,ありがとうございました。
今後の活躍,期待しています。
次回の更新もお楽しみに~。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。



↓インスタ↓

https://www.instagram.com/gi__mie_u

↓X(旧Twitter)↓

https://twitter.com/mieugi2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイト内検索

人気の記事

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ