「みんなのつどい」を紹介します

2024/04/29

2024年度

こんにちは!
三重大学生協学生委員会(通称GI)です!

新入生の皆さん、改めまして三重大学へご入学おめでとうございます!
大学生活には慣れてきましたか?お友達もたくさんできましたか?
入学して早々、オリエンテーションや履修登録などでバタバタして忙しい日々をお過ごしだと思います。
何もかも分からないことだらけで大変だと思いますが、先輩たちに聞いたり、お友達と協力し合ったりして乗り越えましょう!

2年生以上の皆さんは、春休みを楽しめましたか?
4月に入り、学年が変わり新たな生活が始まったと思います。
気持ちも新たに頑張っていきましょう!


GIでは、春休み中の3月に3日間「みんなのつどい」を開催しました!
たくさんの新入生の方にご参加していただきました。
ご参加いただいた新入生の皆さん、ありがとうございました。


今回のキャンパスそうすでは、そんな「みんなのつどい」について紹介していきたいと思います。

『「みんなのつどい」とは?』

「みんなのつどい」は、新入生を対象に入学式前に同級生や先輩たちと仲良くなり、少しでも不安を解消することを目的として、3月ごろに開催しています。GIにとって最初の新歓企画となるのもこの企画です!

内容としては、主にレクを中心に進めていきます。
今年はレクで上位を取ったチームには賞品を用意しました。
また、友達ができるか以外にも、大学特有のシステムでもある履修登録やサークルなどの事について、不安に思っている新入生は少なくないと思います。
そこで、「みんなのつどい」では、レク以外にも、各項目について、新入生が先輩に質問できる時間も用意しています。


『「みんなのつどい」の様子を見てみよう!』

今年度もたくさんの新入生の方から申し込みをしていただきました。
そこで、この春に行った「みんなのつどい」の一部を見ていきたいと思います!

 


この写真は推薦合格者を対象として3月4日に開催したものです!
約60名の新入生の方に参加していただきました。
新入生と先輩とで楽しくレクをしました!




これは前期入試合格者を対象としたつどいです!
3月28日に開催しました!
この写真は、レクで上位に入った方たちです。賞品をもらっているところですね!



 
これは3月30日に開催された後期合格者を対象としたものです!
この写真は、先輩たちに履修登録やサークルについての質問タイムですね!
新入生の皆さんの不安を少しでも解消できるよう頑張りました!


『まとめ』

「みんなのつどい」について紹介してきました。いかがだったでしょうか?
新入生の皆さんにとって、少しでも不安が解消されるような企画になっていればうれしいです!
実際に筆者は入学時に参加させてもらって、そこでできた友達とは今でも仲がいいです!

来年度は今回開催した際に出てきた反省点を活かして、さらに楽しく、より新入生の不安を取り除けるよう工夫していきたいと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。



↓インスタ↓

https://www.instagram.com/gi__mie_u

↓X(旧Twitter)↓

https://twitter.com/mieugi2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイト内検索

人気の記事

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ