【大学生密着24時】授業後がハードスケジュールだった…

2023/11/13

2023年度 密着24時

こんにちは!
三重大学生協学生委員会(通称GI)です!

先週に引き続き,大学生への密着24時をお送りします。
ぜひ最後までご覧ください。

簡単な自己紹介

生物資源学部2年生。静岡県浜松市出身の下宿生です。
GIの委員会室(生協印刷室のことを指し,以下,「印刷室」)に入り浸っていて,暇さえあれば掃除をしています(同期の人にオフィスアワー認定受けました笑)。
基本,昼ごはんは食べません。友達等に誘われたら食べます。
あとにも書きますが,実家までは在来線で3時間くらいかかります。新幹線なんて使わない!高いから!

6:00

目覚ましとともに飛び起き,走る準備をします。
私の偏見かもしれませんが,意識が高い人や,朝にやることがある人を除けば,こんな早い時間に起きる人はほぼいません。下宿生は授業が始まる直前まで寝ているイメージです。
二度寝をしない秘訣は,目覚まし時計(アラームが鳴る端末)を離れたところに置くことです。

6:10

私の朝の時間は,鉄道ダイヤのように動いているので,数分の遅れも許されません。

この日は,三重大学内を走るコースでした。
撮影場所は,陸上競技場の裏,サッカー・ラグビー場があるところです。


さすがにこの時間なので,人とすれ違ったとしても走っている人や,お散歩している人しかいません。

戻ってきたら洗濯機をかけて,その間に朝食を摂ります。

6:30

朝食。写真で住んでいる場所がバレるので割愛。

7:30

普段ならば,授業の時間まで暇なのですが,今日は朝から江戸橋駅に行く用事があったのでそちらに向かいます。
GIメンバーの後輩や,同じ学科の人と会うと少し気まずいですね…。

8:50

用事を済ませたら,息をつく間もなく授業に向かいます。

10:30

(1コマ目の)授業が終わりました!
この日は,4コマにも授業がありますが,家に帰っても何もしないので,印刷室へ。この時間,本来はオンライン授業があるのですが,今日は休講。たまった課題に取り組みながら,後輩とおしゃべりしています。たまに,委員会室内の整理整頓と掃除をします。

12:10

この日は,キャンパスそうすの担当会議がありました。

今後の投稿テーマについて考えることのほかに,引継ぎの意味を込めて,担当の1年生に,ブログの使い方や更新の仕方を教えました。
(昼飯は,印刷室に置いてあるハリボーグミ…)

13:30

この日の翌日は,学祭の準備なのですが,その日は印刷室に入れないことを知り,必要なものを倉庫に運び出す作業。

13:50

ここでいったん帰宅。
4コマ目の授業が終わったら,そのまま実家に帰るため,すぐに出発できるように荷物を整理します。

14:40

再び授業。
眠気MAXですが,寝たら置いて行かれる授業なので,寝ないように頑張る…!

16:20

授業が終わったので,学割のきっぷと,持っていく荷物に忘れ物がないか確認して,実家へ出発!
いつもは,朝一(早いときで朝6時半)に出発しますが,今回は通いの人に紛れて出発。


こんな時間に駅に向かうことはないので,人の多さにびっくり。

近鉄の主要駅では,乗車目標(乗車位置)があり,江戸橋駅では,(急行は左2つ)があります。数字もついています。こういう感じです(この写真は桑名駅です)。


が来たら,伊勢中川側4両が3扉車(1両につき出入口の扉が3ヶ所ある)で,必ずクロスシート(座席が進行方向を向いている)です(名古屋側2両は4扉車のロングシートです)。
の場合は,全車4扉車ですが,伊勢中川側4両はロングシートとクロスシートを切り替えることができるL/Cカー(近鉄での愛称)です。ですが,基本は,全車ロングシートです。
とりあえず,クロスシートに座りたければ,伊勢中川側4両で待機してくださいということです(番号で言うと,3~6)。

通いの人なら周知の事実ですが,下宿生は調べてみないと分からないものです。
今回乗車したのは,固定のロングシートでした。

毎回の帰省で,私は何かしら忘れ物をしています…
→今回は,牛乳を飲むときに溶かして使うココアの粉を忘れました。そのことに気づいたのも,実家に到着して次の日でした。


桑名駅に到着。
急行列車であるにも関わらず,8番乗り場に停車。副本線への停車なので,優等種別が通過するはず。時刻表を確認すると,おそらく観光特急「しまかぜ」が通過することでしょう。…と思ったのですが,名古屋ー賢島間のしまかぜは木曜運休なので,撮影できず(密着日が木曜日でした)。
学割で運賃を1円でも抑えるために,ここで,JR関西本線に乗り換え。

ちなみに,桑名ー名古屋間は近鉄で行くよりも,JRの方が,180円安い!!
↑これ,覚えておいて損はない!


JR線のホームにやってきたのは,快速みえ。鳥羽ー名古屋を結ぶ快速列車ですが,近鉄に乗客を取られているのが現状。とはいえ,意外と席が埋まっていて驚き。ここから名古屋までずっと立ちです。

名古屋駅。ここで,JR東海道本線に乗り換え。4分で関西線から東海道線に乗り換えるため,早歩きでないと間に合いません。親に赤福買わないと…って思う余裕なんてありません。
案の定,座れず。この状態が刈谷まで続きました。

寝そうになりながら豊橋に到着。
次の列車への乗り換え時間はたった3分ですが,名古屋方面からの列車がどれだけ遅れようが,乗り換え先の列車は必ず待ってくれます。



実家の最寄り駅に到着。三重を出発してからここまで3時間ほどかかりました。
親の送迎で,家に向かいます。

ただいま!!

20:30

実家の食卓に並んだのは,浜松餃子。
円形に並んだ餃子と,もやしに食らいつきます!

親から,アサヒの缶ビールを少しついでもらって嗜みましたが,不味かった…。
まだまだ早いですね。

23:30

明日も朝が早い(いつもそう)ので,もう布団に入ります。おやすみ z z z …。

おわりに

今回は,朝走ってから授業を受けて実家に帰省するまでの1日を紹介しました。

一般的な下宿生から抜け出しているところがあるので,参考になっているかどうか分かりませんが,,,,,

次は通いの人とか1年生の様子も見てみたいなぁ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。



↓インスタ↓

https://www.instagram.com/gi__mie_u

↓X(旧Twitter)↓

https://twitter.com/mieugi2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイト内検索

人気の記事

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ