みぎはるに参加してきました!!!

2026/06/22

2026年度 セミナー 活動

こんにちは!
三重大学生協学生委員会(通称GI)です!

今回は530日、31日に参加したみぎあしFest.春の陣2026、通称みぎはるについて紹介します!

三重、岐阜、愛知、静岡を含む東海ブロックの学生委員が集まって学びを深め、交流する場としてすごく充実した楽しい時間になりました!

東海地方の15大学生協の学生委員会が集まり、グループワークやレクリエーションを通して大学生協とは何かや企画に対するいろいろな想いの共有をすることができました。

 

セミナーってなにしたの?

セミナー二日間を通して大まかな内容を紹介します!

【1日目】

1.     開会式

2.     アイスブレイク

3.     企画①「みつけようワクワク!よりよい大学生活を叶えるヒントはここに!」

4.     企画②「知って、見つけて、褒め合おう!想いから創る学生委員会活動」

5.     帰りの会

2日目】

1.     朝の会

2.    企画③「はまろうよ、連帯。みんなで、東海。出会って、聞いて、広がる世界。」

3.     企画④「踏み出そう!明日への一歩!~“みぎはる“をみんなに広げよう」

4.     大学別の時間

5.     閉会式



みんなの絆を深めるアイスブレイクから始まり、2日間で4つの企画を通して学びを深めていきました。企画ごとにテーマがあり、大学生協とは何なのか、セミナーとはどういうものなのかをはじめとして多くのことを学びました!

それぞれの企画の中ではグループワークとして考えを共有して理解を深めていったりレクリエーションによる交流をしたりとみんなで学生委員会というものについて知っていくという時間になりました。

多くのことを学ぶことができましたが、今回は中でも私が強く印象に残った内容について紹介したいと思います!

 
企画①「みつけようワクワク!よりよい大学生活を叶えるヒントはここに!」

 企画①では生協学生委員会とは何かや大学生協とは何か、大学生協の指針などについて知ることができました。それぞれがどのようにしてできたかなどを知る中で自分たちの活動に深くかかわっているものが多く、今後の活動に向けてつなげていくことのできる学びが多かったです。

中でも印象に残ったのは、「共感」と「協同」についてとそれらがすべての企画や運営のもととなっているということです。これはつまり、どんな企画も「ここがもっとこうだったらなぁ」といった想いを持った人が集まり、活動として協力して実現させたものであるということです。多くの共感する想いが協力によって形になっているということを実感し、想いがとても大切であるということを知ることができました。


このことを学ぶために、わたしたちが行ったグループワークがこの写真のようなものです。大学生活で感じたちょっとした幸せを付箋紙に多く書き出していき、一つの大きな模造紙に張り出していきました。あつまった付箋紙について「わかる」と「いいな」をシールで示し、「いいな」を「わかる」にするには何をすればよいかを考えました。

これがどう学びとつながっているんだろうと思った人もいるのではないですか?

実はこの「わかる」や「いいな」はどちらも“共感“なんです!そしてこの想いから何ができるかを考えて協力して形にしていく過程こそ”協同“になるのです!

わたしはこの企画を通して、「想い」の大切さを学ぶことができました!

 

 

企画③「はまろうよ、連帯。みんなで、東海。出会って、聞いて、広がる世界。」

 企画③では、「連帯」とはどういうものなのかや「連帯」ということの良さを知ることができました。「連帯」と聞くと、連帯責任とか連帯保証人とか、あまり良い意味合いではないようなものを連想をしてしまう人もいるのではないでしょうか?しかし、ここでいう連帯はそういったものとは全く違います!

ここでいう連帯とは、自大学だけでアイデアを出して活動していくのではなく、他大学にも目を向けて学生委員同士が大学を超えてつながろうというもののことです!

実はなんと全国に目を向けると、それぞれの大学の学生委員を集めると約一万人もの学戦委員がいるんです!他大学ともアイデアを交換し意見を交流していけば、実質1万ものアイデアが集まるということです!

 私たちは連帯の良さを実際に感じるために、「みぎはる神経衰弱」というグループワークを行いました!

 


各大学から「新学期企画」や「店舗を盛り上げる活動」などテーマ別に行っている企画を持ち寄って色分けしたカードとし、神経衰弱をする中で色がそろったらそこに書かれた企画について紹介するといったグループワークをしました。わたしはこのグループワークを通して、ほかの大学の企画には自大学だけで考えていたら思いつかないものもあり、交流をすることで自大学のすでにある企画もよりよくしていくことができるということを実感することができました!またそれとともに、それぞれの企画にはその企画が出来上がるに至った想いがあり、その想いを知ることが自大学の企画に対する想いにつながるということを知ることができました!

 

まとめ

 今回のセミナーに参加したことで本当に多くのことを知ることができました!

 企画には想いが大切だという内容がありましたが、私はこれはなにも企画に限った話ではないのではないかと思います。普段の生活から想いを持つことを大切にし、より良い大学生活にしていきたいなと思えるセミナーになりました!企画の内容のほかにもいろいろなお話をしたり、参加者同士で寄せ書きを書いたりと、とても楽しい思い出に残る時間でした!みなさんにも想いの大切さや連帯のうむ新しい可能性があるということを知っていただけたらとてもうれしいです!

最後まで読んでくださりありがとうございました!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。



↓インスタ↓

https://www.instagram.com/gi__mie_u

↓X(旧Twitter)↓

https://twitter.com/mieugi2020

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サイト内検索

人気の記事

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ