今回は、担当とは別で活動をするために発足された、「ひとこえカード班」について、紹介します!ひとこえカード班は、1年生3人、2年生3人の計6人で活動しています!
ひとこえカード班が発足された背景
GIには、「店舗応援」という、生協店舗のお手伝いをする担当があります。その担当に、ひとこえカードを運営していく役割が与えられていますが、なかなかその活動を進めることができていませんでした。
そんな中で発足されたのが、「ひとこえカード班」です!
担当にとらわれない班を活発的に動かして、ひとこえカードの活性化に向けてのスタートダッシュをし、来年度の担当の活動につなげていくことが狙いです。
ひとこえカードとは?
さて、先ほどから「ひとこえカード」というワードをたくさん用いていますが、皆さんは「ひとこえカード」はどういうものなのか知っていますか?
ズバリ、ひとこえカードとは……『組合員が声を気軽に発信できるツール』です!
皆さんは「翠陵店に○○を置いてほしい!」や、「食堂のメニューの○○の頻度を上げて欲しい!」など感じたことがありませんか?ひとこえカードは、そんな組合員の声を職員さんに届けることができることができる大切なツールです。また普段食堂などで働いている方たちへの感謝を伝えることもできます。
この「ひとこえカード」の利用率をもっと上げて、組合員と職員さんがより良いお店を一緒に作っていくことが、ひとこえカードの班の目標です!
活動の駆け出し
まず私たちは、11月10日に、職員さんとのミーティングを通して、今後の方針や進め方を決めました。
そして、現時点でのひとこえカードの認知度を確認するために、全学に対してアンケートを実施することや、ひとこえカードについての共済ボードを作り、第一食堂の下膳口付近に掲示することを決定しました。
そこで、班内で役割分担をして、それぞれ活動を開始しました!
私は、ボードを作ることを割り当てられました!
ボードの現状
今のままの、少し簡素な状態では、みんなの目に留まらず、スルーされてしまうかもしれません…。
しかも、掲示場所が出口付近という、あまり人が掲示物に対して目を向けにくい場所です。
そこで、私たちは、季節ごとに掲示物を変え、背景とならないようにしたいと考えました!
ボードづくり開始
「ひとこえカードとはなにか?」がよくわかるように、簡潔にひとこえカードについての説明を書いたり、ゆきだるまやクリスマスツリーなどの冬に関する小物をたくさん作ったりしました。それがこちらです!
とても可愛くできたと思います!
まとめ
そうこうしているうちに、アンケートが完成したようで、実施の準備も整いつつあるそうです。ぜひ皆さん回答よろしくお願いします!
シーズンごとにボードの飾りを変化させるなどの工夫を施しながら、もっとひとこえカードを活性化していきたいと思います。皆さんご協力お願いします!
コメントは受け付けておりません。間違いや質問等、返信を求める場合は連絡フォームよりお願いします。
↓インスタ↓
https://www.instagram.com/gi__mie_u
↓X(旧Twitter)↓
https://twitter.com/mieugi2020
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー